Phpstorm/Webstormのカラースキームを暗色系に

November 13, 2010

2010/12/08:追記 PhpStorm がクリスマスセール中 2011/1/10 まで。 2010/12/15:修正  windows の設定ファイルの設置場所修正。

出会いは homebrew を初めてインストールしたとき

それまで Macvim をメインで使ってたんだけど突然起動しなくなった時の話。(未だ解決せず) 僕固有の問題のようで途方に暮れるていたんだけど、尊敬する人が netbeans が良いとつぶやいていたので、過去に Eclipse、Aptana と挫折してきたけどそろそろ俺も IDE かなと思って、即 netbeans に乗ったわけではなく twitter で検索したり、Google 先生に聞いて回りました。 そしたら、こんなつぶやきを発見 Twitter / @y.kitade: JavaScript 用のエディタ/IDE は色々試した … 他に参考にしたのは:Quick Tip: My Favorite New IDE: WebStorm | Nettuts+

そして導入

ここまで言われたら使うしかないと思い使ってみたら、日本語化すらされてないけどわかりやすい! でここからが本題、 どんな風に良いかって言うのはこちらの最強の JavaScript IDE「WebStorm」の姉妹品「PhpStorm」は PHP IDE として最高だった :: ハブろぐ御覧ください。今回ブログを書こうと思ったきっかけです。もりあがるといいな。 あ、でもこれからインストールするのであればEarly Access Program for JetBrains WebStorm & PhpStorm 2.0がおすすめです。 ずっと使ってるけど安定してるし右下のメモリ解放機能が強化されてる気がする。

まずは見た目から

かぶっても仕方ないので僕はカラースキームの設定方法を説明します。 もちろんちまちま設定してもいいんですが、大変なのでCustom Twilight theme :: JetBrains Developer Communityから頂きました。 Rafi さんのをベースに自分でも細かめに設定しました。 僕が設定したのは こちらに用意しました。 以下参考 _ on Windows WinXP: C:\Documents and Settings\\.WebIDE10\colors 正しくは以下のような構造となるようです。darumen さんコメントありがとうございました! WinXP: C:\Documents and Settings\username\.WebIde10\config\colors _ on Mac: ~/Library/Preferences/WebIDE10\colors * on Linux: ~/.WebIDE10/colors 念のため、Phpstorm をとじてから mac なら~/Library/Preferences/WebIDE10/colors/以下に置きます。 メニューの File->Settings を開くと これで反映してると思います。 自分が使ってないところは適当なので適宜調整して僕に下さい。

Comments

darumen: >> * on Windows >> WinXP: C:\Documents and Settings\\.WebIDE10\colors 自分の環境では C:\Documents and Settings\username\.WebIde10\config\colors でしたー。


Profile picture

Webのフロントエンドからバックエンド、プロトタイピングからプロダクションまで。定額の開発サービスも。詳しくはAboutページで。